ECサイトを作成する時にはアプリでの使用された時の利便性を考慮すべきと言えます。これはパソコンで使われた時とは大きく異なるという事を考えなければならないという事です。パソコンはマウスで操作をするので、比較的どんな仕様でも耐えられるということがあり、画面の中に多くの情報を入れておいて、ユーザーに好きなところをクリックしてもらうという事で問題はなかったと思われますが、アプリで使用されるとなると、細かい情報を全部表示することは難しいと考えなければなりません。ECサイトは出来るだけ多くの情報を伝えたいという事がありますが、それをしてしまうとアプリを使用している場合には見にくいという事になりかねないわけです。

そうなるとユーザーはすぐに他のサイトに行ってしまいます。使いにくい、見にくいというのはネットユーザーにとっては御法度といえるぐらいの事だという認識を持つようになるべきです。ECサイトは自由意思で訪問しているので、これに不都合を感じれば、そこに留まる理由はありません。あっという間に他のサイトに行きます。

ユーザーは常に快適性を求めていると考えても間違いはありません。慣れている人であれば、特に問題はない事も慣れていない人はすぐに他の選択肢を探すようになるという事は覚悟しておく必要があります。当然使いやすいサイト、利便性の良いサイトを作らなければ、多くの訪問者を獲得することが出来るサイトにはならないのです。