現在では、携帯電話は従来のガラケーと呼ばれる物よりもスマートフォンの販売台数が大半を占めるようになっています。スマートフォンでは、各種専用アプリをダウンロードすることができて、活用の幅が広がるので便利です。これを、ECサイトも活用するようになっているのが現在の動きです。アプリなら、わざわざブラウザを立ち上げてからリンクをたどってページへ移行するといった手間がかからず、タップをすればそのまま直行することができます。

利便性が高いため、ECサイトの利用者増につながっています。ECサイトのアプリは、対応する端末を持っていれば誰でも無料で利用することができます。ログイン情報を保存するようにすれば、わざわざログインをする必要もありません。パソコンがない場所でも欲しい物を購入することができるため、出先で購入ができるほか、リビングでくつろぎながら注文するといったことも可能です。

誰しも面倒な操作が必要であるよりは、手軽な方が使いやすいと感じます。その点で、アプリは利用しやすく、利用者の評価も高いです。ただし、すべてのECサイトのアプリが高く評価されているわけではありません。中にはインターフェイスが使いづらいとして低い評価を受けているものもあります。

そのため、利用者の拡大につなげるためには、スマートフォンやタブレットの手軽さを殺さないような造りにする必要があるでしょう。そうすれば、満足度を高めることができ、使ってくれる人が多くなります。