デジタルサイネージはディスプレイに動画や静止画などのコンテンツを表示して広告や看板、掲示板などに利用するシステムです。このシステムには大きく分けてスタンドアロン型とネットワーク型の2種類があります。最適なタイプのデジタルサイネージを導入すれば、看板やチラシなどを作らなくてもコストを抑えつつ効果的な情報発信ができます。スタンドアロン型は特定の場所で少数のディスプレイを使うのが特徴で、USBメモリなどから直接的にコンテンツを表示させます。

コストを抑えた場合や試しに導入したい場合など、このタイプを選ぶとよいでしょう。デジタルサイネージのディスプレイはテレビと異なり過酷な環境で使用されるため、耐久性が優れており輝度が高くなっています。スタンドアロン型のディスプレイは10万円から150万円が相場とされており、ネットワーク型のディスプレイは20万円から250万円が相場とされます。輝度やサイズによって価格が変化し、屋外用のディスプレイは防塵・防水設計なので屋内用と比べて高価です。

ネットワーク型は離れた場所にある拠点やフロアで、複数のディスプレイに同一のコンテンツを配信できます。複数の店舗で同一の情報を発信したい場合や頻繁に情報を更新したい場合など、このタイプを選ぶとよいでしょう。デジタルサイネージには異なるタイプがあるので予算や設置場所、用途などを総合的に考慮して最適なものを選びます。条件に合ったものを選べば少ないコストで効果的な情報発信ができるため、多くの企業がデジタルサイネージを活用しています。