看板は、テキストを用いて周囲に情報提供するのが一般的です。一見すると、確かに店舗や会社の情報を伝えやすい魅力があります。しかし、テキストに限定されてしまって目に留まる機会が減ってしまうリスクがあります。例えば、夜の時間帯に特定のターゲットに対して情報提供したい場合には、周囲が暗いためそのテキストを読んでもらうことができなくなります。

こういった、従来までの看板に合った宣伝上のも課題を解決できるのがデジタルサイネージです。しかも、非常に安い価格で購入して設定できますので小さな店舗であっても使いやすい傾向があります。デジタルサイネージは、ディスプレイに様々な形でコンテンツを表示できます。現代的な手法では、動画コンテンツが挙げられます。

例えば、店舗で提供している食品などが存在する場合には、その日ごとに主張したいものが異なることが多いです。この場合、音声付きでディスプレイ上に食品のコンテンツを提供できれば、それだけでも多くの人の目に留まることになります。目からだけではなく、耳からもデジタルサイネージの情報を得ることができますのでその効果は高いです。また、顧客が率先して必要な情報だけを手に入れたいケースでもこの製品は向いています。

これは、タッチパネル式のデジタルサイネージも存在するからです。文字通り、データとしてそこに情報を内蔵しておけば顧客が必要なデータだけを閲覧できますので新しいタイプの宣伝方法としても重宝します。デジタルサイネージのことならこちら