一昔前までは、手書きで描いたり、専用インクをプリントしたアナログな看板が主流でした。世の中のIT化の流れをうけて、看板の分野でもデジタル化が進んでいます。近年注目を浴びている看板は、デジタルサイネージです。デジタルサイネージは、英語でDigitalSignageと表記します。

Digitalはデジタル、Signageは標識や看板などを意味する英単語です。つまり、電子看板のことです。ダイナミックサイネージ、インタラクティブサイネージ、デジタル掲示板などの名称で呼ばれることもあります。デジタルサイネージの大きな特徴は、ディスプレイ上に色々な情報を表示できることです。

デジタルで作られているため、パソコンやタブレット端末の画面のように、アニメーションや映像なども流すことができます。頻繁に情報更新ができるため、観ている人を飽きさせないというメリットもあります。アナログの看板のように表示を変えたい場合に塗り替えたり、新しい看板を取り付けたりする手間がかからないこともメリットの1つです。デジタルサイネージは、プラズマディスプレイやLCDなどによって情報を表示する仕組みとなっています。

LEDやVFDなどが用いられることもあります。配信方法については、USB型やネットワーク型やクラウド型などがあります。今後は、アナログな看板が減っていき、その代わりにデジタルサイネージが主流となっていくといわれています。