ビジネスだけでなく学校や図書館など様々な場所でデジタルサイネージが広く使われるようになりました。デジタルサイネージはコンテンツをディスプレイに表示させるシステムなので、物理的な掲示板やなどに書き込む手間を省くことができます。何らかの情報を伝えるために紙の資料を作成する必要がないため、手間やコストがかからず資源を無駄にしないというメリットもあります。例えば店舗で商品を効果的にアピールしたい場合などこのシステムが導入されていれば便利です。

スタッフはディスプレイに表示されたコンテンツを消費者に見せながら丁寧な説明ができます。情報を文字で伝えるよりも映像や写真を使い視覚的にアピールした方が強い印象を与えることが可能になります。市場には自社と同じような品質や性能、価格の商品が数多く存在します。消費者は多くの商品の中からどれを選んだらよいのか分からず迷うことがあります。

デジタルサイネージを使って広告を行えば、他社よりも強く自社商品をアピールして売上の増加につなげることができます。学校や図書館、病院でも施設内やイベントなどの情報を効率的に伝えるためデジタルサイネージが活躍しています。様々な施設に存在する受付には多くの人びとが訪れスタッフから情報を得ようとします。来訪者が増えるほどスタッフの負担が重くなるだけでなく丁寧な対応ができなくなってしまいます。

デジタルサイネージにはスタッフの負担を減らして丁寧な対応を可能にするというメリットもあります。