デジタルサイネージは、公共交通機関や屋外、商業施設等でディスプレイ等の映像表示機器を使って情報を発信するシステムです。日本語で言うと、電子看板がピッタリでしょう。サイネージは看板や標識を表す意味があるので自動で表示される情報掲示板と言えます。電車に乗り換える時や街角の広告にも導入されています。

幅広い業界で利用が広がっています。デジタルサイネージは、今まで紙媒体で表示されていた情報に液晶ディスプレイ等のデジタル機器を通して置き換えられました。紙面では発行から配布まで利用者に情報を伝えるまでに時間がかかりますが、デジタルサイネージを利用するとリアルタイムで欲しい情報を何時でも得られます。今ではスーパーマーケットや病院、ホテル等でも見られる様になりました。

機能や内蔵コンテンツも増加して益々需要が高まって行くでしょう。スーパーマーケットでは紙を使った価格表示が多いですが、これを電子サイネージに変えると自動で価格変更もしてくれるので、人件費の削減にもなります。ただの掲示板としてではなく、マーケティングの観点からも新しいコミュニケーションツールとしても活躍しています。デジタルサイネージが技術的に優れている所は、ただ情報を表示するだけでなくネットワークを活用して自ら情報を発信出来る所です。

更新も自動で行い、遠隔地へも直ぐに伝達出来るのでより多くの利用者に最新情報を伝達出来ます。これから先も技術の発展はどんどん進んで行きます。