デジタルサイネージとは、デジタル機器を使用して広告をおこなう方法のことです。使用するでデジタル機器自体のことを、デジタルサイネージと呼ぶこともあります。デジタルサイネージはさまざまな場面で利用されるようになっています。お店の宣伝のためにもよく利用されていて、店舗の屋外だけでなく、店内に設置されている場合もあります。

通常のポスターなどよりも利用客の目にとまりやすいのが、こうした設備を店舗内に設置するメリットです。デジタルサイネージは公共機関などでもよく利用されています。こうした場所で使用されていることが多いのは、公共機関はさまざまな人が利用しているからです。公共機関では主に何らかの情報を発信するために使用されていることが多いです。

こうした機器を利用することで、公共機関を訪れた多くの人に必要な情報を見てもらうことが可能になります。デジタルサイネージは、交通機関などにも多く設置されています。交通機関も公共機関と同じようにさまざまな人が利用しているため、多くの人に情報を届けやすくするために使われています。鉄道の駅などにも設置されていることが多くなり、空港などでもよく使われている設備です。

鉄道の駅や空港では、広告用のものが設置されていることもよくあります。駅や空港に設置されているのは、毎日多くの人が鉄道や飛行機に乗るために利用している場所だからです。広告はできるだけ多くの人に見てもらった方が宣伝効果が高くなるために、多くの人が毎日使う駅などに設置されています。