光や音、動画を流すことで人目を引くことが出来る、デジタルサイネージ。導入したいものの、価格が気になるという方も多いのではないでしょうか。実は、デジタルサイネージは非常に低コストで導入出来るツールなのです。必要となるアイテムは液晶ディスプレイ、セットトップボックス、インターネット環境のみとなります。

これらひとつずつに人員を割く必要はありません。配信管理者がいれば、自由に広告や情報を配信出来ます。しかもそれは、複数の液晶パネルに対し同時に配信が可能です。管理者は少なく、情報は多く配信することが出来るデジタルサイネージは、現在店舗やオフィスだけではなく、地方自治体や工場にも導入されています。

デジタルサイネージを上手に活用することで、会社の利益そのものに貢献することも可能です。小売店舗では、季節ごとや顧客の属性ごとに合わせて情報配信を行うことで、商品の売上がアップしたという実例があります。ホームセンターのような顧客が目的のアイテムを探しにくい店舗にデジタルサイネージを導入し、目的のアイテムを見つけやすくなったことや潜在的なニーズを掘り起こしたというケースもあるのです。オフィスや工場では、メールや掲示板では限界のあった情報伝達を電子看板で行うことで、繰り返し表示を行い意識を高めることに成功しています。

薬局や病院でも待ち時間の表示や、サービスを配信することで待機時間を快適に過ごしてもらえるという実例が発見されており、大変便利なツールであることが実証されているのです。デジタルサイネージのことならこちら