デジタルサイネージは、一式で揃えると数十万円程度の初期コストが必要になると考えられています。確かに、きちんとした環境を整えて一式でデジタルサイネージを利用するとそれだけのコストはかかります。しかし、実はデジタルサイネージの利用方法はこういったものが全てというわけではありません。初期コストを投じずに効率的に利用し続けられるサービスもきちんと準備されているので、使いやすい製品として多くの企業や店舗に好まれています。

デジタルサイネージでコストが必要になるのは、ディスプレイや再生プレイヤーなどといった製品を揃えなくてはならないという背景があるからです。これに加えて、管理システムなどを導入してデジタルサイネージを稼働できる環境を作らないと利用することができなくなります。しかし、これらの中でもディスプレイや再生プレイヤーに関してはレンタルで済ませることができます。特に、ディスプレイに関しては月額で数千円程度から始められますので実は初期コストがそれは高くありません。

ディスプレイは、購入するとそれだけでも数十万円という価格がすることもあるのですが、少なくとも小規模の店舗で利用したいと考える場合には1000円台から始められるサイズのものもきちんと提供されています。こういった背景があるため、実は初期コストがそれほどかかりません。必ず自分たちで購入をして環境を揃えなくてはならないわけではないので、そういった点からも汎用性が高くて評価が高いです。