私たちがよく街で目にするものとして広告看板があります。大変目立つ色をして目を引くようなデザインや内容となっていますが、多くの場合には単純な絵と言う場合ほとんどです。現在様々な方面において科学技術が進歩していますが、このような広告看板の分野においても新しい技術が取り入れられるようになってきています。特にディスプレイ技術の進歩により、この分野の様子は大変大きく変化するようになってきました。

広告分野において、ディスプレイ技術を利用して広告宣伝を行うものをデジタルサイネージと呼びます。大都会の一角を占めるような梅田のディスプレイなどもこの問題に当たります。このようなデジタルサイネージの普及は、広告の世界を一変させてきています。それまでは、静止した画像を布や紙やフィルムなどに印刷し掲示するというのは普通の方法でした。

そのために、大変大きな努力が必要となってきていました。取り付ける際も労力がかかるのですが、取り外す際にも多くの人の手間と労力が必要となります。デジタルサイネージを利用することによって、このような広告の取り付けや取り外しの手間は全くなくなりました。またデジタルサイネージの特徴として、静止した画像だけではなく動きのある動画なども表示できるという風にことがあります。

このことにより、これまでになかったような動きのある広告や、広告自体に物語があるような内容を含ませるようなことが可能となってきています。